2018年01月23日

説教 『主の僕たる者は』

2018年1月21日の礼拝
相模原教会協力牧師 西田恵一郎

テモテへの手紙二 2章20〜26節
さて、大きな家には金や銀の器だけではなく、木や土の器もあります。一方は貴いことに、他方は普通のことに用いられます。だから、今述べた諸悪から自分を清める人は、貴いことに用いられる器になり、聖なるもの、主人に役立つもの、あらゆる善い業のために備えられたものとなるのです。若いころの情欲から遠ざかり、清い心で主を呼び求める人々と共に、正義と信仰と愛と平和を追い求めなさい。愚かで無知な議論を避けなさい。あなたも知っているとおり、そのような議論は争いのもとになります。主の僕たる者は争わず、すべての人に柔和に接し、教えることができ、よく忍び、反抗する者を優しく教え導かねばなりません。神は彼らを悔い改めさせ、真理を認識させてくださるかもしれないのです。こうして彼らは、悪魔に生け捕りにされてその意のままになっていても、いつか目覚めてその罠から逃れるようになるでしょう。


 この短い一章の中に十項目ほどの命令をパウロは「愛する子」テモテに下しています。「強くなりなさい」(一節)、「ゆだねなさい」(二節)…「愚かで無知な議論を避けなさい」(二三節)など。指導者の端くれとして、「わたしはどれほど実行できているか…」、襟を正される思いです。後輩や弟子に勧めをする師には自分のことを棚に上げて言うだけ(言葉だけ)になったり、相手のためというより、自画自賛になったりする誘惑があります。師であるパウロは自分について多くを語っていません。自分は苦しみを受け、それに耐えたとだけ記しています。

 兵士・競技者・農夫の喩で三者に共通しているのは「苦しむこと・苦労すること」です。指導者にとっても苦しみは避けて通れない道なのです。他の手紙で自身の苦しみを詳しく語るパウロですが、気心知れたテモテにはその必要がなかったのでしょう。語るべきは自分のことではなくキリストのことだったのです。「キリストにおける恵みによって強くなる」(一節)、「キリストのことを思い起こす」(八節)、キリストとの一致、キリストの真実(一一〜一三節)。この姿勢を持つのが「主の僕」(二四節)なのです。主の僕は旧約聖書的な表現で、「主」はイザヤ書四三章の主(創造・贖い・共にいる・聖・救い・愛なるお方)、「僕」はイザヤ書五三章の「苦難の僕」(キリスト)を反映しています。主の僕である私たちは苦難の僕であったイエスのような生活をするかもしれない。

 しかし、その僕の主は創造・贖い・共にいる・聖・救い・愛なる方であられる。この主がおられるから、僕の苦難に意味が生まれ、苦難の実が実るのです。故に主の僕は「争わず、柔和に接し、教え、忍び、優しく教え導く」(二五節)ように努めるべきです。これは「聞く者」のためであり、教える者の満足のためではありません。キリストの内(in)に、キリストと共 (with) に、助け手(師)の導きを得て、やっとキリストのため(for)の働きができるようになるのです。指導者こそ、まずキリストにおける恵みによって強くならなければなりません。

posted by 相模原教会ウェブページ管理委員会 at 07:28| 主日説教要約